codaで公開マークが出なくなった時の解決方法

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

突然、codaの公開マークが付かなくなってしまったので、早速パニック・ジャパンさんのTwitterにHELPしてみました。

実はこの症状が起こったのは今回で3回目ほど。いつも再起動したり気がついたら解決しているケースが多かったのだが、原因がはっきりしたので解決方法をメモメモ。

 

1. Coda を終了し、再度起動してみる

2. Mac 本体の再起動をしてみる

3. システム全体のアクセス権を修復してみる

アクセス権を修復するには、

  • アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ.app を起動します。
  • 左のカラムからシステムが含まれているハードディスクを選択した状態で、First Aid タブにある「ディスクのアクセス権を修復」ボタンをクリックし、実行します。
    ※実行にはハードディスクの容量によって時間がかかる場合があります。

4. セーフモードで起動してみる

以下の方法でセーフモードで Mac を起動し、その状態でお問い合わせの現象が起こるかをお試しください。

Mac OS X: セーフモードで起動する

http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP

 

僕はこれのステップ3で無事解決しました。

同じ原因をネットで解決方法を探している方の助けになれば幸いです。

 

コメントを残す